2011年05月11日

しばきり園さんでの思い出~お茶会・お茶摘み

みなさんはゴールデンウィークはいかがでしたか?


私の担当する会社のブログも好評で、
今日もGWのこと(以下の内容)をアップしたら
すごく好評で、反応があって
嬉しかったですface01


-----------------------------------------------------
GWは、
先輩と『茶空間』さん(日本茶カフェ)に行ったり
・しばきり園さんのお茶会(お茶まつり)
・しばきり園さんで茶摘みのお手伝を二日間したよ

-----------------------------------------------------

まず、先輩との茶空間さんでは、新茶を味わった
会社の先輩が

お茶の見方が変わった」
「いいところを紹介してくれてありがとう」

と、とても気に入ってくれ、
まるで自分のことのように嬉しかったです

普段は、一人でぷらっといくことが多いけど
友達・先輩・後輩などと行って、過ごすのもいいですねicon17

また6月に、
茶空間さんにて、先輩と
「お茶の淹れ方教室」(煎茶編)に一緒にいきます!!


同じく、6月は念願の【竹翁堂】さんでの
「和菓子教室」も企画中です!

参加されたい方は、お気軽にコメントしてくださいね。



-------------------------------------------------
そして、
『しばきり園』さんで3日間お世話になりました。

まず、お茶会に参加して、
しばきり園さんでの思い出~お茶会・お茶摘み

翌日に「お茶摘みをしたいのですが」と
お願いしたところ 快く受け入れてくれ、
工場(静岡では“こうば”と言います)で
お茶の作り方など、

園主の杉山渡さん(わっちゃん)がご丁寧に教えてくださり、
おかげさまで、お茶がより一層楽しくなりましたicon01
しばきり園さんでの思い出~お茶会・お茶摘み

また、茶摘では、ベテランの茶摘さんに囲まれて、
山・川・茶畑の自然に安らいで、空気も美味しくて
小鳥のさえずりを聞きながら、茶摘を楽しめました

おかげさまで、茶摘の『コツ』を掴めて
ベテランの方には及ばないけど
多少上手く、テキパキと茶摘できるようになりました

しばきり園さんでの思い出~お茶会・お茶摘み
新芽のやわらかさ、瑞々しさ、
茶摘をするときから、美味しいお茶の香りを感じれて

「あ~このときからお茶は味わえるんだな」

て、思った☆



茶摘の合間、茶摘の後の夕方に
こどもたちとと一緒に鬼ごっこをしたり、
遊んだり、宿題を見たり、
いい思い出になって、とても楽しかったですicon01

そして、鬼ごっこで筋肉痛になりましたicon12icon12


3日目の帰るときに、
可愛いこどもたちが

「もう帰っちゃうの~?もっと遊ぼうよー」
と言ってくれ、もっといたかったけど、
素晴らしい思い出で嬉しさで溢れる一方で
別れが少し惜しくて、寂しかったなぁicon11icon11


3日間のお礼を兼ねて、私のの座右の銘の

「触れ合いを以て 第一と成す」
を短冊に筆で書いて、贈りました

しばきり園さんの想い
「丹精を以て 丹誠を成す」 に共感、感動して

そのように仕事、趣味、習い事など励んでいきたい!!


わっちゃん(杉山渡さん)から

「車も真心込めて売れたら最高だね」
というお言葉をもらって、
このお言葉を大切にしていきたいです。


また、長期休みにしばきり園さんのことに遊びにいきたいです。




同じカテゴリー(お茶会)の記事画像
和菓子の間での触れ合い@地元茶でもてなす会
地元茶でもてなす会@清見寺 ぱーと1
同じカテゴリー(お茶会)の記事
 あっくん主宰『お茶会』をしまーす(するかも) (2012-04-29 22:55)
 和菓子の間での触れ合い@地元茶でもてなす会 (2011-03-07 20:52)
 地元茶でもてなす会@清見寺 ぱーと1 (2011-03-05 21:00)
 地元茶でもてなす会@清見寺 (2011-03-02 22:11)

Posted byあっくんat18:48 Comments(0) お茶会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しばきり園さんでの思い出~お茶会・お茶摘み
    コメント(0)