2011年02月27日

どっちのお茶ショー

どっちの料理ショーならぬ
どっちお茶ショーですよface02(笑)

同じお茶、淹れ方など全て同じ条件にして、
背景やシチュエーションなどを変えると
どうなるか、

つまり、
どっちが美味しく見えるかっていうのを試してみました。

今回のお茶のモデルさんは、
小山園さんの早緑(さみどり)です。
(川根と相良のブレンドで、浅蒸し)
これお気に入りです!!


まずは、こちら↓↓emoji15

どっちのお茶ショー

→イ草のお盆に載せての撮影

そして次はこちら↓↓
どっちのお茶ショー

→茶畑を背景にして撮影
(今年度のカレンダーより切り抜き)

どっちが美味しく見えますかface02


ぼくは、後者の写真の方が美味しそうに見えます。

静岡らしさ
日本を感じるところが良いですね。


さりげなくというか、
この場合全面的だけれども
背景に茶畑や富士山など
お茶の産地や静岡に関するものを(実際の)背景にしてみると
面白いと思いますemoji52

そのお茶のストーリーや由来や特徴に合わせた
演出をして、
さりげな~く
日本の文化
古き良き日本
お茶のまち静岡
茶畑
などを、
発信(PR)するのもいいかもしれませんねface01

お茶の歴史や文化(特に抹茶)は、
日本の文化が凝縮されているから(岡倉天心『茶の本』)
お茶と文化を一緒に入れて発信していくのもいいかもしれませんね~。

お茶×文化って感じです。

掛けるってことは、その両者の相乗効果ってことで、
お茶と文化の一方だけでは何か足りない気がします。
お茶だけでも
文化だけ発信しても、『う~ん』ってなっちゃう。


片方がゼロだと答えもゼロになるように、
2つがあって無限の可能性があるんじゃないかと思います。

お茶と文化をセットで
お茶のある生活をイメージできることって
今の時代必要かなって思っちゃったりしています。


お茶と和
(日本、文化、和みなどの情緒的なものなど)
はやっぱり、
2つなくてはならない存在で、
『キャプテン翼』の翼くんと岬くんみたいな
ゴールデンコンビなんですわ。



同じカテゴリー(コラム)の記事画像
お茶離れっていうけど
同じカテゴリー(コラム)の記事
 お茶離れっていうけど (2011-02-18 00:22)

Posted byあっくんat21:28 Comments(0) コラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どっちのお茶ショー
    コメント(0)