2011年03月31日

思い出の触れ合いの旅(3月4日)

ブログの


思い出の触れ合いの旅です。

お待たせしました。



残りの大学生活で
3月は自分の中で、イベントを作って残りの大学生活を満喫しようと、
色々なイベントや旅行など一杯出かけました。

○友達とSLに乗って、ぶらり旅
○地元茶でもてなす会
○家族の結婚記念日のお祝い(お出かけ)
○おれの就職祝いのお出かけ
○おばあちゃんちでまったり
○しずおかO-CHAぷらざでの「熟成茶でのおもてなし」(ミニ講座)
○日本茶カフェ「茶空間」さんでまったり


(など、地震が起きるまで)毎日のように出かけ、
心から楽しみ、触れ合いもできて、充実していました。


まず、今回のブログで紹介するのは
友達とSLに乗って、ぶらり旅です。

地元の中学時代からの友達とSLに乗って
地域の方との素晴らしい『触れ合い』の旅になりました。

大分、はしょっちゃうけど
帰りにSLの電車の中で、女性の車掌さんが
一人ずつお客さんのところに、触れ合いをしていて
おれと友達が座っていたところにも来てくれて、
その時に、「もう卒業してこれから社会人なんですよ」
友達:「自分は、これから地元静岡を離れて、金沢で働きます」
など、これが卒業前の思い出づくり、
小さな卒業旅行というようなことや、地元の話をして、

最後に、その車掌さんが、
ハーモニカで童謡の「ふるさと」、
ゆーみんの「卒業写真」を生演奏
してくださって、
一番この旅の中での、最高の思い出と触れ合いのひと時でした。

SLに乗って、終始このレトロの情緒と郷愁にかられて、
しみじみ・ゆったり・まったりの旅でもあった。

この旅で一番、心に響いた、いや琴線に触れた思い出・ハーモニカでの、
この素晴らしい選曲とそのハーモニカを通して、メッセージを送ってくださり、
最高の思い出になりました。

生演奏をしてくださったときは、
二人とも「ふるさと」のタイトルが思い出せず、
帰り終電の終点金谷駅で降りたときに、曲のタイトルを聞こうって思ってたけど、

その車掌さん、ひとつ前の新金谷駅で、お勤めが終わっちゃってて、
友達と次で終点金谷駅だなって言い合って、
降りる乗客を見送っているときに
その車掌さんも駅のホームで手を振っているのが、ギリギリで車窓から見えて、

「あっ!!」って思って、バイバイって手を振って、
この気持ちをお返しをできたのが嬉しかった。

でも、「もうここでお別れなんだなあ…」って思って
すごく切なかった。

「もうひと駅まで一緒で、駅に着いてから、またちょっと話せるかなあ」

「せめて名前だけでも、最後に聞こう」
と思っていたけど、それもできなかった。

運命の「幸せな」いたずらだね

ほんの少しの間だったけど、
これほど心を打ち、感動し、
また会いたい、もっと話したいと思える出会いと、
幸せなひと時と思い出
最高の別れ


そして、


車掌さんに


心からありがとうface02




車掌さんから学んだこと
その触れ合う姿勢と
一瞬のうちに、お客さんにとって一番嬉しい
お客さんに合った曲を、引き出すその引き出しの多さと引き出す速さ、
素敵な笑顔

特に、触れ合いというものを学べました。


感謝と感動で胸がいっぱいの
触れ合いの旅でした。




心からありがとうございました。



さて、今日は、本社で入社式ですface01
心機一転して、これからの新生活頑張りますicon01


あっくん



同じカテゴリー(触れ合いの旅)の記事画像
ふれあいの旅『金沢』
同じカテゴリー(触れ合いの旅)の記事
 陶器の聖地ー瀬戸 (2014-05-07 10:05)
 ふれあいの旅『金沢』 (2012-05-09 22:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思い出の触れ合いの旅(3月4日)
    コメント(0)