2011年02月13日

寺かふぇ@洞慶院

今日は寺かふぇさんに行ってきましたface01

そして今日、ブログを立ち上げました~icon12

場所は、地元羽鳥の『洞慶院』(とうけんさん)。

とうけんさんに行くのは、すごく久々ですごく懐かしかったemoji15
もうあれこれ、十年振りくらいかもしれない。
毎年、7月19日のお祭りにいくのが小さい頃から好きだったなぁ。

今回ようやく寺かふぇに参加できて、本当に良かったです!!

寺かふぇの詳細はこちらのホームページをご覧くださいね。
http://teracafe.eshizuoka.jp/

会場の茶室は、こじんまりとしていて、
小さすぎず大き過ぎず、絶妙な空間でした。


今日は『焼き茶』という、ほうじ茶を頂いて、
これほど美味しいほうじ茶は初めてでした☆


そして、もすごく温かみがあって、一目ぼれしちゃいましたface02

寺かふぇでは、

○同席していたご年配のおじいちゃん(親しみを込めて)のお話を聞いたり
ししおとしからちょろちょろ出る水音に癒されたり
○縁側でおいしいお茶を飲んで、庭や風景を眺めながら、
すごく和んで、ほっこりしましたemoji52

お元気で活発なおじいちゃんで、
なんと新幹線がなかった時代に、
静岡から東京まで自転車で行っていたみたい!!

元気はつらつで、笑顔が可愛くて、充実している感じで、
将来こんなおじいちゃんになりたいな~と思いました☆


身内に限らず、おじいちゃんやおばあちゃんから教わることって一杯ありますね。


あっという間に時間は過ぎて、終了時間になりました。
今回主催してくださった2方と終了時間が過ぎていましたが、
少しゆっくりお話ができてよかったです!!

今日の焼き茶は手作りだそうです。
ほうじ茶の作り方を教えていただいて、すごく嬉しかったです。


お茶を飲んで、ひととのつながりやご縁幸せなひと時をもたらしてくれる
お茶の深さと面白さを改めて実感しましたemoji52

また次の寺かふぇが楽しみです☆

素晴らしい出会いと幸せなひと時をありがとうございました。
寺かふぇ@洞慶院
寺かふぇ@洞慶院
寺かふぇ@洞慶院




この記事へのトラックバック

「もう一度、お寺に集う」をキーワードにお寺で一日だけのカフェを。

今回はスタッフではなくお客として行きました。
去年の2月にここ洞慶院から始まりいろいろなお寺をまわった寺...
寺かふぇ@羽鳥 洞慶院【記憶のかけら 降ったり晴れたり】at 2011年02月15日 23:42
この記事へのコメント
こんにちは、^^

寺カフェさん、同感です。
異空間にスリップしますね。
初対面の方とも、暖かな交流が出来て。
きっと寺カフェさんお二人の、磁力なんでしょうね。

それにしても、この世界を頭の中だけでなく、
実現して続いているって、すごいですよね。
Posted by 茶空間 at 2011年02月15日 00:06
はじめまして、村松製茶といいます。

お茶好きの大学生、しかも卒論までお茶に関する事とは・・・
本当に農家としては嬉しいです。

『若い世代(20代・30代)の人達が
 どうすれば急須で茶を飲んでくれるのか?』

という悩みが常にあります。

あっくんのような人に、色々な形で動いていただけたら
僕の悩みも軽減される気がします。
Posted by 村松製茶村松製茶 at 2011年02月15日 00:12
>茶空間さん

コメントありがとうございます☆
コメント頂けて嬉しいです!!

そうですよね。
初対面のおじいちゃんとの交流や
心温まるおもてなしとお気遣いなど
お二人のおかげさまですね。

寺かふぇ当日のために、器やコースターやお茶など新調してくださったり、すごく伝わるものがありました。


はい、想いや願いを行動で伝えていることや
継続しているところに感心と尊敬します(^o^)
ぼくもそうなりたいです。
Posted by あっくん at 2011年02月15日 11:29
>村松製茶さん

コメント頂きありがとうございます。
先ほど、村松製茶さんのホームページも拝見しました。

「冷茶の淹れ方」大変勉強になりました。
ぼくは、冷茶では【ロックdeお茶】という、
グラスに氷が一杯入っているところに、
お茶を注ぐというやりかたをしていましたが、
この淹れ方で淹れてみたいと思います。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

はい、お茶が大好きですよ。

大学3年くらいから、静岡o-chaプラザに行き、
お茶の魅力にひかれて、

『お茶の淹れ方一つでこんなにおいしくなるのか』

と感動したのが、きっかけです。
おちゃプラザで色々な情報が入って、
それから、日本茶カフェの【茶空間】さんに通いだして、
本格的に趣味となっていきました。

【本物のおいしい味】
【おいしい淹れ方】
【想い】

をまず体感・体験することが、
若者にとって一番感動的なお茶への「出会い」になるのかもしれませんね。

ぼくも実は、大学3年まではお茶とは、
お客のときに出されるお茶くらいしか飲む機会がなかったので、
若者目線で、お茶離れの若者やお茶ファンの両方の視点で見れるのが、強みかな~っと思ってます。

ぼくの所属しているゼミでお茶会(お茶の飲み比べ会)
を二回主催したのですが、
そのときに分かったのは、

【飲み比べるということも大学生(若者)にとって経験がない】

ので、斬新でいい機会だったようですよ。

例えば、
○ペットボトルと急須で淹れたお茶
○静岡茶と県外のお茶
○牧之原・本山・天竜などの静岡県内のお茶の飲み比べ

など、ゆったりとまったりとおもてなしの伴った、
実体験が一番かと思います☆

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
ありがとうございます。
何かしらの形でお茶のおいしさや魅力を発信していきたいと思います。
日本茶インストラクターの資格を取りたいなぁと思います。

また色々と教えてくださいね。
次の日記では、【若者のお茶離れは本当?】を書きたいと思います。
またブログ・ホームページに遊びにいきますね。
Posted by あっくん at 2011年02月15日 12:08
寺かふぇ私も行きました。
いつもはスタッフなのですが、今回はお客でした。
とっても素敵な人たちと空間ですよね~。
大切にしたいです。
Posted by よー介 at 2011年02月15日 23:59
先日はありがとうございました。
卒論よみたしです!
あっくんさんはひきだしをあけたらいろいろ出てきそうですね~。
またお話きかせてください☆
yotto
Posted by tera-cafe at 2011年02月16日 00:52
>よー介さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

よー介さん色々な場面で活躍していらっしゃいますね。
お茶の名刺のアイディアコンテストで優勝しましたよね?(^-^)//

寺かふぇさんのパンフレットの中によー介さんを見つけましたよ!!
またお会いできることを楽しみにしています。

寺かふぇの空間と時間は、すごく和みますね。
また、素敵な方々なので、さらに嬉しさ倍増です!!

また色々と教えてくださいね。
特に、着物が欲しいのでアドバイス等してくださいね☆
Posted by あっくんあっくん at 2011年02月16日 00:56
寺かふぇ私も行ってみたいです~!
Posted by マイ-コンタクト at 2011年02月16日 13:26
>tera-cafeさん

コメントありがとうございます。

先日の寺かふぇ本当にありがとうございました!!
一日ずっと余韻に浸っていたくらい、
幸せなひと時を過ごさせていただきました。

またの寺かふぇを心待ちにしています。
また色々なお話をしたいですね。

また次の寺かふぇのイベントの時に卒論と
卒論発表会のパワーポイントの資料とか持っていきますね。

楽しみにしていてください。
本当に充実した寺かふぇタイムでした。

有意義なひと時と出会いをありがとうございました。

それではまたお会いしましょうね(^-^)//
Posted by あっくんあっくん at 2011年02月17日 19:09
>マイーコンタクトさん

コメントありがとうございます。

是非、次回参加して体感してみてください。
心の底から感じるものがあります!!

寺かふぇさんに行って本当に良かったですよ。
本当にオススメです。
Posted by あっくんあっくん at 2011年02月17日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寺かふぇ@洞慶院
    コメント(10)